生きてくって しんどい。

週3日 半日パートのひっきーなアラフィフ

回想。

うちの実家はもうない。


父親亡き後に取り壊した。土地はタイミング逃したのもあり売れずに そのままになっている。


兄弟が多く祖母も含めて大家族だったが 、家は小さくボロだった。


私が2歳頃に建てた割には、物心ついた頃には もう古くて汚いイメージしかない。


凄く、嫌だった。



広くて綺麗、までいかなくとも もう少し普通な家、に憧れた。


心底、余所のうちが羨ましかった。

コンプレックスだった。



親には言えなかったが、正直 子供は何も選べないんだなぁと思っていた。


兄弟が多かったから、いつも家のなかは片付かず汚かった。


でも、大家族でも綺麗にしてる家はあるよね…



その反動か?私は人一倍綺麗好きで片付け魔だ。


反面教師かな。



あと、上の姉兄達が成績良かったので よく比べられた。


これが私の性格を余計に意固地にさせ、勉強が嫌いになった。


どうしてもの時は 程々にやったけれど。



これも、自分の教訓。自分の子には兄弟と比べて言わない。


ああ、こんな事を思い出して綴ってたら色々と嫌な事が思い返されて 気持ち悪くなってなってきてしまった。。



良い思い出もあるけど、するりと出てくるのは嫌な事ばかり。



切ない。



やっぱり今が一番いい。