生きてくって しんどい。

週3日 半日パートのひっきーなアラフィフ

仕事のこと

仕事、は私にとって


社会に出ているという実感そのもの


生活するため


遣り甲斐。



生きているだけ、息を吸ってるだけでお金が要るよねと


娘は 仕事には夢を持っていても かなり現実的で堅実。


つまりは やっぱりお金の為の仕事。



でも 出来たら自分の好きなこと、興味のあること、遣り甲斐があること、


何でもいい訳じゃない。


いや、何でも出来る訳じゃない。


仕事において、だけではないけど、


良くも悪くも、感情が直ぐ入ってしまうので


凄くしんどい。


些細な事でも嬉しいと、気持ちが高ぶってしまうし


逆に 少し話が違う、とか 嫌な思いをすると 何もかも嫌、くらいの勢いで暗い気持ちになる


更年期?の症状も手伝っているかも。

でもきっと 元々持っている資質かなと思う。


仕事は、きちんと頑張りたい

純粋に。


でも それに関わる色々で、

やる気が無くなりそうになったり


気分が悪くなったり、


辞めたくなったり、


社会に出ると 理不尽な事ばかりだから、


それは もう分かっていても


それでも 色々考えが巡る。



昨日、


あれ?何か良いように遣われている?


とネガティブに思った。


パートだから、時間が社員に比べると短いけど、


やたら


少し早く出て来れる?


この日、出られる?


って。


緊急は仕方ないと思う。


でも、、、


シフト入れる時に、まずは社員で ある程度は やりくりして欲しい。


はじめの話なんて、あってないようなもの。


どこでも あるあるなんだろうけど、


そういうのが 積もりに積もって、


何かのきっかけで


ポロリとこぼれてしまいそう。


そして、


今日は、


いつもより一時間半はやく出勤しなきゃだ。


ため息。