生きてくって しんどい。

週3日 半日パートのひっきーなアラフィフ

看護のお仕事

連日 仕事で帰りが遅め…、今日も出勤。

半日といっても 昼過ぎには自宅を出て、帰宅するのは19時前後。


更年期の症状であろう 疲れ易さや、元々持ってる胃痛や頭痛、諸々、で とにかくしんどい。


性格的に気にしすぎる癖や、必要以上に気を遣いすぎる事、頭の回転が悪く物忘れも酷い。


更に要領も悪いので…。


出来るだけ抜けがないよう、自分なりにチェックしていても それでもボカをよくする。



最近、というか ここ3~4年は 特に物の名前が出てこない、ど忘れ、で 会話が滞る。


元々 物覚えが悪いのに、それが極端に酷くなったと自覚がある。



看護の仕事は 正直嫌ではない、いや好きかも。


ただ、テキパキが苦手、更には手技も得意ではない。

ゆっくり相手の話を聴いて、一緒に考えるのがすき。



経験年数は たいしたことはない。



何ヵ所か職場を経て、いまは精神科関連の仕事に携わっている。


やりがい、というか


有難い気持ち、は いつもある。



本当に私で良いかな、と思いながら。


でも 仕事だから、出来る限りは きちんとやりたい。




母が亡くなった時に、あの高校生の時、まさか私が後に看護師になるなんて夢にも思わなかった。


未だに信じられない…



後にも先にも、あれほど机に向かって勉強したことはない。


自分を褒めてあげられる、唯一。


勉強が大嫌いな私が、睡眠不足と戦って、泣きながらレポートを書き、記録がなかなか仕上げられずに悩み、


でも なぜか頑張れた4年。



あんなに、もう頑張れない。



だから、いまは、出来ることを出来る範囲で やるしかない。



今日も午後から出勤。


自分、ファイト。

少しだけ、元気ではないけど 凪な感じの心の内。